自己紹介

自分の写真
豊後高田市, 大分県, Japan
アメリカ人である両親を持ちながら、日本の片田舎で生まれ育ち、自分はどこに属するのか、国籍とはなにか、国とは何か、どうしたら世界の平和は訪れるのかと幼い頃から考えてきました。もちろん、答えにはたどり着いていないのですが、自らが考えることや思うことを言葉にしたり、文章にしたり、時に対話する場をつくったりすることでより良い社会の実現を目指しています。

ファシリテーション

Facilitation

日本ファシリテーション協会によると、ファシリテーションとは「人々の活動が容易にできるよう支援し、うまくことが運ぶよう舵取りすること。集団による問題解決、アイディア創造、教育、学習など、あらゆる知識創造活動を支援し促進していく働きを意味します。その役割を担う人がファシリテーター(facilitator) であり、会議で言えば進行役にあたります。」

わたしは主に社会変革を考える場や教育の場で活動しております。結果や結論にはあまりとらわれず、対話をするプロセスを重視します。相互理解を目指しながら更に思考し自らの考え方や立ち位置を得て、平和な文化を創造していきたいと考えています。




*若者の考える力を養い、相互理解を深めることを目指します。総合学習、道徳、学童、クラブの時間などでお気軽にご相談ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿